MATSURIYA
電話
TEL
お電話
検索
SEARCH
サイト内検索
カート
お問い合わせ
CONTACT
お問い合わせ

ホーム > 新着情報 > 木は人を癒す?科学的にわかってきた「木と癒し」の関係

2026.10.20

木は人を癒す?科学的にわかってきた「木と癒し」の関係

ご来店されるお客様が店内に入られたときに、

「いい香り~、癒される~」

「癒しの空間で仕事が出来て良いですね」

などのお言葉をかけていただくことがよくあります。

私たちにとっては日常の光景ですが、木に囲まれた店内で、ほっとしたり、心地よさを感じたりしてくださるようです。

では、実際に「木には人を癒す効果がある」と科学的に証明されているのでしょうか。

厳密には、「木が人を癒すことが科学的に証明された」とまで言い切るよりも、
木質空間や木の香りが、心理的・生理的なリラックスにつながる可能性を示す研究がある
、
というのが現在のところのようです。


木のある部屋では「緊張・疲労」が少なかった

ある研究では、木材を使った部屋と木材を使っていない部屋で20人が作業し、生理的な反応を比較しています。
その結果、木質空間では、非木質空間に比べて緊張や疲労が少なく、自律神経系にも違いが見られたと報告されています。

「木の香り」にも研究がある

さらに興味深いのが、木そのものの香りです。

日本のスギから放出される香りについて調べた研究では、スギの香りを嗅ぐことで気分状態に変化が生じ、交感神経活動が一時的に低下する可能性が示されています。

「木の香りが好き」「木の香りを嗅ぐと落ち着く」という感覚にも、こうした研究から説明できる部分があるのかもしれません。

森林浴については、さらに研究が多い

木そのものだけでなく、森林浴についても多くの研究があります。

近年のメタ解析では、森林浴によって心拍数や緊張・不安などが低下する傾向が報告されています。

ただし、研究によって結果にはばらつきがあり、科学的なエビデンスが十分に確立されているとはまだ言えないようです。


一枚板を「癒される」と感じるのはなぜ?

個人的には、科学的に「木には癒しの効果がある」と証明されていなくても、自然の趣きを感じられる一枚板には、やはり人をほっとさせる何かがあるように思います。

一枚板テーブルは、毎日の暮らしの中で木に触れ、木目を眺め、その質感を感じる家具です。

木の形や木目は一枚一枚異なり、同じものはありません。

「なんとなく落ち着く」「この木を見ていると心地よい」と感じるその感覚には、木と人との長い関わりだけでなく、現代の科学から見ても説明できる部分があるのかもしれません。
木の香りや木目、手で触れたときの質感など、実際に触れてみることで感じられる魅力もあります。

ぜひ店頭で一枚板をご覧いただき、それぞれの木が持つ表情や心地よさを感じてみてください。 I

 

関連ブログ

こちらの記事も合わせてご覧ください。

▷ 木と暮らすとストレスが減る? 木材の癒し効果と一枚板家具の魅力
https://www.maturiya.co.jp/news/the-healing-effects-of-wood-and-the-appeal-of-solid-wood-furniture/

▷ 木の香りには癒し効果がある|木の“香りの種類”を紹介
https://www.maturiya.co.jp/news/the-scent-of-wood/